akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

お元気ですか

みなさん、お元気ですか?更新しなくなって一年以上過ぎてしまいました。最後の更新をしたときには、世の中がこんなことになっているなんて想像も及びませんでした。私は生きています。日々、暮らしてます。フェードアウトしたままのほうが、素敵な想像をし…

久々です。何気に曲をアップしてました😁

とんと、ご無沙汰してます。察しのとおり?新しい仕事に奮闘しております。やれるんだろうかと不安に思うこともしばしば。オフにも仕事を引きずっている状態で、そのあたりの切り替えができるようになるまでは、こちらには帰ってこないなんて、ちょっと思っ…

40半ば過ぎからの働き方改革

3月になってしまいました。2月の終わりが2日ばかり早いだけなのに、うわ!もうなの?と毎年驚いている気がします。 仕事は、佳境に入ってます。色々と思うこと、感じることありますが、好きですよ。この仕事。でもでもね、今年度でおしまいなんです。たった…

曲作りました。

今朝、起きがけになんとなくメロディーが浮かんで、せっかくだからと久々に書き起こしてみました。浮かんだのはほんの一節で、あとは、気持ちに任せて作ってみました。いま、あれこれ考えすぎたり、気持ちがはりつめていたり、頭の中が忙しくて、休みの日に…

デビットカードでキャッシュレスを考える。

家計の管理、皆さんはどうされてますか?私は日々、積もり積もるものだけ管理するスタイルです。というのも、大抵は安定した銀行引き落としの固定費であったり、クレカ払いにしている光熱費や通信費などは請求書や明細書で確認できるからです。私としては、…

今年、目指したい自分。

もう、お正月気分はすっかりなくなった今頃、新年のご挨拶となってしまいました。今までにない長い冬休みを満喫したか?というと、まさにそうと思える時間もありました。家族とお笑い番組を見て、笑う。 いつか見たいと宣言した映画もとうとう見ました。一方…

それぞれの年越し…良いお年を!

大晦日ですね。ただいま、昼食を食べ終え一息ついています。 これから、料理にとりかかります。だらだらと夜まで台所に立ち続けることになるから今のうちにと、今年最後のブログを打っています。 といっても、年末年始、家族が勢揃いしているお宅よりは、も…

ペンギンズとクリスマス

クリスマスですね。今日は平日。幼稚園や学校は休みだけれど、保育園や学童に通うお子さんは、サンタクロースからの贈り物を名残惜しく眺めて出発したのかな。昨日は、掃除をして、片付けものをして、スッキリしてから、のんびりとDVDをみた。ザ・ペンギンズ…

トリビュートソング作りました

11月のバースデーウィークにとても素敵なバースデープレゼントを頂きました。 flemy.hatenablog.jp flemyさんは、絵をはじめとして多彩な才能の持ち主ですという表現だけでは足りないくらいのワンダフルな方です。最近では、イラストレーターとしての活動に…

夜のお買い物

今日は妙に暖かい一日でした。にも関わらず、夕飯はぶりしゃぶ。というのも、ぶりしゃぶ用の切り身がなんと50%引きだったのです。お察しの通り、夜のお買い物だからです。 といっても、7時前後なんですけどね。あまり都会でもなく、駅にも近いわけではない…

ブログのタイトル微妙に変えました

お久しぶりです!12月になってしまいましたね。この間、金曜ロードショーでファンタスティックビーストを見ました。といっても、30分ほど経過してから見始めたのですけどね。 なので、魔法使いの主人公と普通のおじさんが仲良くなったいきさつはわからないけ…

ハッピーノーベンバー

もうすぐ11月ですね。私、11月生まれなんですよ。それも最初の7日間のうちにやってきます。なのでね、10月も終わりが近づくと、なんだかワクワクするんです。いまだに。誕生日、またひとつ年をとっちゃったなんて言う人もいますけれど、そんな風には自分は思…

曲作りました。嬰ハ短調の哀歌

久々に、曲をアップしました。秋なので、しっとりした哀歌です。Elegy in C-sharp minor 嬰ハ短調の哀歌 original song ユーチューブの画像編集で8ミリ風ができるんですよ~。面白いですね。 ついつい、短調の曲が浮かんでしまうのですが、秋と言えば、澄ん…

少し、ドビュッシーを絡めた話

気がついたら、ブログを始めて一年過ぎてました。てっきり、スターが付きましたよのお知らせのところにその通知がされると思っていたのだけど、違うんですね。 久々に、はてなブログに登録したヤフーメールにログインすると、おめでとうございますのメールが…

遊び弾きの新定番。

猫ふんじゃったと言えば、いつの時代も、ピアノを習っていなくても弾ける曲ナンバーワン。黒鍵ばかりで、譜面から入ったら厄介この上ない曲。 私も勿論いつの間にやら、遊びながら覚えていた。なんの音を出しているというよりは、黒鍵のここら辺みたいな画像…

雨の日の幸せ

雨の日に、どこでもいいのだけど、お茶をしながら外を眺めるのが好き。あえて、その為だけに出掛けたくなるくらいに。 昨日、雨のなか、仕事から帰宅すると、同じタイミングで子供も帰ってきたので、お茶でもしに行く?と誘うと、いいねぇ、そのまま塾に連れ…

言い訳みたいな話。

なんだか久しぶりになってしまいました。 ここのところ、息切れ状態というか、心切れとでもいうのか、絶対にこれ上手い表現ではないのでしょうけど、そんな感じです。お察しの通り、新学期が始まったというのがまず一番。早速、課題が満載で、四六時中考えた…

とっても短い曲ですが作りました。

タイトルの通りなんですが、短いです。 イントロみたいな感じです。本当は、フォトを張り付けて、そこに音だけ入れるというのをしたいのですけどね…。それはまたチャレンジします。…たぶん。 台風が去り、晴れた朝を思い描いて。(願って) 晴れた朝 一分にも…

装いにこめられたストーリー

用事があって街へ出た。 せっかくでてきたからと、ブラブラと洋服を見て回る。 店内はすっかりと秋色。 綺麗めのデザインの長袖ブラウスが一枚欲しいなと見て回った。 ここのところは、進学系の説明会へ出向くことが多いから、綺麗めなブラウスが一枚あると…

しばらくぶりの英会話

久々に走りました~。 朝、涼しくなってきたのですよ。以前、患っていた股関節痛がまた発現しつつあったので、ちょこっとランニング復活です。 筋肉を少しずつでも増やすのが目標です。芝の緑と、川のきらめきとせせらぎ、癒されます、ほんと。 スマホはもっ…

野良猫と、母の奮闘

3カ月ほど前、実家で14年飼われていた愛犬が天国へと旅立った。心の準備はしていた母だが、やはり、電話口の声はとても寂しそうだった。私が花をたむけに訪れたのは、その2週間後位のことだ。悲しみに暮れるところからは立ち直っていた。3匹の犬を看取ってき…

いよいよお盆休み

お盆休みいよいよですね。昨日、テーマパークへ遊びに行ったのですが、既にお父さんがいる家族連れも結構多かったので、前倒しする方もおられるのかな?私は、お盆休みがある仕事も、GW盆暮れ正月がない仕事も経験してますが、どちらにも、良いところ大変な…

話題作、素直にみたいと言ってみます。

カメラを止めるな!っていま凄く話題になってますよね。私も興味あります。 ゾンビとか、相当笑えるとか、 小規模なところからじわじわと話題を集めていったところとか…。私はあまりサブカルチャーに詳しくなく、それほど長い時間をネット探索に費やさないの…

今度の台風

また、台風が近づいて来ています。このあいだの異例のコースを取った台風の時は、こちらの市町村近辺では滅多に出されることがない避難準備情報や避難指示が発令された。私の家は、山も川も近くになく、低い場所でもないので、自宅にいたが、市外にある私の…

繋がった命であること。

8月6日戦争と平和について考える日でもありました。 私が言うと、重みに欠ける気がするのですが、 祖母から聞いた戦争の話を少しします。 あんたの母さんが、まだ数えで3才だった時に、おじいちゃんの田舎の鹿児島に疎開したのよ。 だけどね、そこでも戦争か…

ハッピーハムハムバースデー

今日は何の日? いっぱいあると思うのですけど、アニメとっとこハム太郎で主役のハム太郎の誕生日です。お察しかとは思いますが、8→は 6→む です。ハム太郎は、身長も8.6センチ。奇跡ですね。 このアニメが一番子供たちの間で流行っていたのは、現在の20代前…

爽快になるものなんですか?

ショパンノクターン第19番op72-1 にとりかかり半年。 やっと大詰めを迎えつつあります。レッスンのポイントとなったのは、右手の構成のファーストバイオリンとセカンドバイオリンのような音の重なりと掛け合い。重なりの部分は、右手の和音が2音、3音であれ…

私と美…切り落とせないもの

この子は順当にいけば、モテモテJKになるかもなぁというのは言いはしないけれど、高学年位になるとわかる。友達から可愛いねという言葉をかけられ、男子の態度も優しくなっちゃってるのがわかる。 中には、可愛いって思ってるんでしょ?みたいな皮肉めいた言…

YT studioでアナリティクス

前回、動画をみて頂いたおかげで、13回しか再生されていなかった曲が30回に増えました。ありがとうございます!!YT studio というアプリを入れていて、曲を流さなくても、再生回数や到達経路、ユーザー層などが確認できます。あまり、変動がないので滅多に…

The Shining Sea

久々に曲をアップします!!はい、これはもうお付き合い頂ける方、絶滅寸前のYoutubeから譜面を覗きにこられる方にお届けします。この曲は、去年の9月に作ったもので、既にYoutubeにはアップしていました。 夏の曲です。 一年越しで、譜面の清書に着手しまし…