kiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

ハッピーノーベンバー

もうすぐ11月ですね。私、11月生まれなんですよ。それも最初の7日間のうちにやってきます。なのでね、10月も終わりが近づくと、なんだかワクワクするんです。いまだに。誕生日、またひとつ年をとっちゃったなんて言う人もいますけれど、そんな風には自分は思…

ちょっと堅苦しいかもしれない近況報告

私は小学校で学習面その他もろもろのサポートをしています。 半年過ぎて、学習面において感じていることは、じっくり振り返る必要がある子達が少なからずいて、もっと時間がほしいということ。かなり算数を苦手にする子であっても、違うアプローチによれば理…

曲作りました。嬰ハ短調の哀歌

久々に、曲をアップしました。秋なので、しっとりした哀歌です。Elegy in C-sharp minor 嬰ハ短調の哀歌 original song ユーチューブの画像編集で8ミリ風ができるんですよ~。面白いですね。 ついつい、短調の曲が浮かんでしまうのですが、秋と言えば、澄ん…

少し、ドビュッシーを絡めた話

気がついたら、ブログを始めて一年過ぎてました。てっきり、スターが付きましたよのお知らせのところにその通知がされると思っていたのだけど、違うんですね。 久々に、はてなブログに登録したヤフーメールにログインすると、おめでとうございますのメールが…

遊び弾きの新定番。

猫ふんじゃったと言えば、いつの時代も、ピアノを習っていなくても弾ける曲ナンバーワン。黒鍵ばかりで、譜面から入ったら厄介この上ない曲。 私も勿論いつの間にやら、遊びながら覚えていた。なんの音を出しているというよりは、黒鍵のここら辺みたいな画像…

雨の日の幸せ

雨の日に、どこでもいいのだけど、お茶をしながら外を眺めるのが好き。あえて、その為だけに出掛けたくなるくらいに。 昨日、雨のなか、仕事から帰宅すると、同じタイミングで子供も帰ってきたので、お茶でもしに行く?と誘うと、いいねぇ、そのまま塾に連れ…

言い訳みたいな話。

なんだか久しぶりになってしまいました。 ここのところ、息切れ状態というか、心切れとでもいうのか、絶対にこれ上手い表現ではないのでしょうけど、そんな感じです。お察しの通り、新学期が始まったというのがまず一番。早速、課題が満載で、四六時中考えた…

とっても短い曲ですが作りました。

タイトルの通りなんですが、短いです。 イントロみたいな感じです。本当は、フォトを張り付けて、そこに音だけ入れるというのをしたいのですけどね…。それはまたチャレンジします。…たぶん。 台風が去り、晴れた朝を思い描いて。(願って) 晴れた朝 一分にも…

装いにこめられたストーリー

用事があって街へ出た。 せっかくでてきたからと、ブラブラと洋服を見て回る。 店内はすっかりと秋色。 綺麗めのデザインの長袖ブラウスが一枚欲しいなと見て回った。 ここのところは、進学系の説明会へ出向くことが多いから、綺麗めなブラウスが一枚あると…

しばらくぶりの英会話

久々に走りました~。 朝、涼しくなってきたのですよ。以前、患っていた股関節痛がまた発現しつつあったので、ちょこっとランニング復活です。 筋肉を少しずつでも増やすのが目標です。芝の緑と、川のきらめきとせせらぎ、癒されます、ほんと。 スマホはもっ…

野良猫と、母の奮闘

3カ月ほど前、実家で14年飼われていた愛犬が天国へと旅立った。心の準備はしていた母だが、やはり、電話口の声はとても寂しそうだった。私が花をたむけに訪れたのは、その2週間後位のことだ。悲しみに暮れるところからは立ち直っていた。3匹の犬を看取ってき…

いよいよお盆休み

お盆休みいよいよですね。昨日、テーマパークへ遊びに行ったのですが、既にお父さんがいる家族連れも結構多かったので、前倒しする方もおられるのかな?私は、お盆休みがある仕事も、GW盆暮れ正月がない仕事も経験してますが、どちらにも、良いところ大変な…

話題作、素直にみたいと言ってみます。

カメラを止めるな!っていま凄く話題になってますよね。私も興味あります。 ゾンビとか、相当笑えるとか、 小規模なところからじわじわと話題を集めていったところとか…。私はあまりサブカルチャーに詳しくなく、それほど長い時間をネット探索に費やさないの…

今度の台風

また、台風が近づいて来ています。このあいだの異例のコースを取った台風の時は、こちらの市町村近辺では滅多に出されることがない避難準備情報や避難指示が発令された。私の家は、山も川も近くになく、低い場所でもないので、自宅にいたが、市外にある私の…

繋がった命であること。

8月6日戦争と平和について考える日でもありました。 私が言うと、重みに欠ける気がするのですが、 祖母から聞いた戦争の話を少しします。 あんたの母さんが、まだ数えで3才だった時に、おじいちゃんの田舎の鹿児島に疎開したのよ。 だけどね、そこでも戦争か…

ハッピーハムハムバースデー

今日は何の日? いっぱいあると思うのですけど、アニメとっとこハム太郎で主役のハム太郎の誕生日です。お察しかとは思いますが、8→は 6→む です。ハム太郎は、身長も8.6センチ。奇跡ですね。 このアニメが一番子供たちの間で流行っていたのは、現在の20代前…

爽快になるものなんですか?

ショパンノクターン第19番op72-1 にとりかかり半年。 やっと大詰めを迎えつつあります。レッスンのポイントとなったのは、右手の構成のファーストバイオリンとセカンドバイオリンのような音の重なりと掛け合い。重なりの部分は、右手の和音が2音、3音であれ…

暑い夏から始まった恐怖症

恐怖症ってみなさんありますか?代表的なものは高所恐怖症ですかね。これは、私は大丈夫。先端恐怖症もないな。 これがある私の知り合いは歯科治療の麻酔注射で気を失ってしまったことがあります。凄い恐怖なんだろうな。閉所恐怖症。 これに近いものあるか…

私と美…切り落とせないもの

この子は順当にいけば、モテモテJKになるかもなぁというのは言いはしないけれど、高学年位になるとわかる。友達から可愛いねという言葉をかけられ、男子の態度も優しくなっちゃってるのがわかる。 中には、可愛いって思ってるんでしょ?みたいな皮肉めいた言…

YT studioでアナリティクス

前回、動画をみて頂いたおかげで、13回しか再生されていなかった曲が30回に増えました。ありがとうございます!!YT studio というアプリを入れていて、曲を流さなくても、再生回数や到達経路、ユーザー層などが確認できます。あまり、変動がないので滅多に…

The Shining Sea

久々に曲をアップします!!はい、これはもうお付き合い頂ける方、絶滅寸前のYoutubeから譜面を覗きにこられる方にお届けします。この曲は、去年の9月に作ったもので、既にYoutubeにはアップしていました。 夏の曲です。 一年越しで、譜面の清書に着手しまし…

自己診断ですが、熱中症になってしまったようです。

子供には、水分補給しろだの、ポカリ持っていけだの、口すっぱく言っているのに、自分のことになると気がつかないものですね。 熱中症になってしまったようです。反省と症例の参考になればと記事にしてみます。楽しいお話ではないので、ちょっとやめておくか…

トカゲちゃんとかくれんぼ

先週のこと。帰宅して、洗濯物を取り込み、ふっと一息したところで、床に黒い何かが動いているのがみえた。 なんだ??虫にしてはなんか大きい。近づくとトカゲだった。どうしよう。触れるかな。うーん、ダメだ、無理だ。何か、捕まえられるものないかなと探…

サウスポー指南

うちの子、左利きだ。 そう確信したのは、離乳食を始めた頃。 初めてのスプーンを迷わず左手に持った。うん?たまたまかしら? と右に持たすと、いつのまにやら左に持ちかえる。えー?私の子が左利き?夫も違うのに? 意外だった。まぁ、食べてくれればいい…

目にまつわるアイテム徒然。

40半ばにして、ソフトコンタクトデビューした。20年以上、ハードコンタクトを使い続けてはいる。以前は毎日していたが、最近は仕事は眼鏡、お出掛けはコンタクトという具合になってきた。 というのも、ハードは目にごみが入ると、とても痛く、屋外の砂ぼこり…

夜更けのお茶会

先週、家族と夕食をすませてから、友人とファミレスでお茶をした。平日のランチには出向けない私と小学生の子供たちがいて土日には単独行動ができない友人の落としどころの時間はそこだ。夕飯さえ食べさせれば、夫が帰宅していなくても、うちのは中学生だか…

6月の病?

なんでしょう。ここのところモチベーションがあがらない。 心がからっと晴れる話題とは正反対なので、ノーサンキューなかたはスルーしてくださいね。 週末は大体、なにもしなくてもいい一日がほしいとつくづく思いながら、ルーティーンを後回しにして、午前…

確実に着実にありたい。

新しいことを始めると、エネルギーの配分がそちらに多く注がれて、そのしわ寄せが今までできていたことに向かうのだろうか。 それが顕著になる出来事が二つ。 大変な失くしものをした。一つめは、印鑑。提出書類の押し直しがあるかもと持ち歩いていた。とい…

シャッシャなのかシューなのか

疑問に思っていることがある。絵を描くとき、小さい頃はシューッと迷いなく線を描く。ほら、猫ちゃんとか、ブーブーとか。それが、小学校に入ると、いつのまにかシャッシャッと線を重ねて描くようになる。 この間、高学年の図工の授業をみていて、シャッシし…

あふれる土産話 ~奈良・京都~

このあいだ、中学生のわが子が2泊3日で修学旅行で奈良、京都へ行ってきた。初日はクラス別行動で、薬師寺、平等院、東大寺。薬師寺でのお坊さんの説法が参加型でおもしろく、東大寺ではもちろん、鹿煎餅を鹿さんたちにあげたそう。フンフンいってて可愛かっ…