akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

ピアノの発表会終わりました

ピアノの発表会終わりました。

できました!やれました!

鬼門の暗譜とび、ありませんでした。
トラウマ克服、嬉しいです。
f:id:akiee:20171211205113j:plain
2曲弾きました。印象派とロマン派です。

印象派の方は最近、auのCM、乙姫さま登場版で
かすかに流れています。

ロマン派の方は、サスペンスドラマの中でピアノが弾ける登場人物が弾いてそうな曲です。
激しく美しくありながら、甘美な穏やかさを併せ持つ曲です。

どちらも、一瞬、一瞬、鮮明に覚えています。
弾きながら、頭の中はフル回転していました。
何度か怖い考えが浮かびましたが、その度に
響きに集中して、乗り越えました。

"マインドフルネス" をはてなブログで知った
おかげです。

怖さに負けていた頃は音符を思いだそうとしていました。今回は耳の記憶に頼りました。出したい響きがだせる。それだけの経験はしてきた。
一時だけ自信家になって、打ち勝ちました。

苦しいからここでゆっくり息をはいておこうとか、難所前に少し手を楽にしておこうとか、ここはこんな音だしたい、バットタッチだったな、じゃ、ここで克服、うん、悪くないとか、とにかく色々考えてました。長い時間に感じました。

お客さんが何か囁いている様子もわかりました。
凄いねと言ってることにしました。

こんなに頭の中が賑やかで、いいのか悪いのか
わからないし、ミスタッチもつまづきも
少なからずあったけど、今までで一番、良い印象で
終わることができました。
私なりのマインドフルネスを達成できました。

どこかのご婦人に声をかけられ、
「きけて良かったわ、大好きな曲なのよ」と
乙姫バックの曲のほうにイイネ!して頂いたし、
ただ一人呼んだ友には、「リサイタルみたいだったよ、あなたスゴイね!」と言ってもらえた。

あー、ほんとに良かった、帰りはご褒美にコンビニスイーツを買って帰ろ♪と会場を後にしたのでした。

特におもしろくない報告でごめんなさい( ・∇・)

なのに、お付き合い、ありがとうございます。
あなた、やさしーヒトネ(*´∀`)♪感謝感謝


f:id:akiee:20171125014421j:plain
↑新調したフラットパンプス
ペダルを踏むにはこれがbetterかと…。