akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

2018弾き始め。新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いできたら嬉しいです。
f:id:akiee:20180102212753j:plain
新年のイベントがいろいろあって、
なかなか、皆様の初投稿も見に行かれていない
のですが、落ち着いたら、ゆっくりと拝見しに
伺わせて頂きます。

31日は自分の家でマイペースに過ごしました。
ほぼ、台所で料理したり、洗い物したりで、
手はカサカサになりましたが…。
それでも、紅白をみて、年越しの時間には、笑ってはいけないを見て大笑いしてました。

元旦の午後からはゆっくりと自分の実家に帰って、
一泊して、今日はいよいよ初弾きとなりました。
リアルピアノは実家に帰ったときの一番のお楽しみです。

まずは、ドビュッシーアラベスクNo.1
譜面をみなくて弾けるクラシックが増えて、
ほんとに幸せ。

そして、浜辺の歌。
これは、Jr.の冬休みの音楽の宿題。
私が伴奏にまわって、Jr.は時折、
アルトリコーダーをプピッ!といわせながらも、
一緒にしつこく練習しました。

あらためて、いい曲。伴奏の音運びがキレイで、
うっとりしてしまいました。
誰かと一緒に演奏するのはとっても楽しい。
フルートとか、バイオリンとか弾ける相棒が
ほしいなーと思ってしまいました。

そして、ノクターンop72-1の練習。
この曲、苦なく弾けそうなんて思った私が
アホでした。とっても、苦労してます。

そして、新年の無茶ぶりに備えて
この曲、check it out !
youtu.be

隠し芸始まると思いました?
マチャアキがテーブルクロス引っ張るとでも??

とーしのはーじめの♪でお馴染みの一月一日です。
ハムスタ母娘コード講座で覚えたコードを
駆使して、今できる精一杯でやってみました。
これでも、セブンスまでは取り込んでます。

はい、どんなことでも恐れずに!
お正月ですから!!

ここからは、本年の抱負を。

私は今まで、こちらとは別にもう一本ブログをしていましたが、今年からはこちらにまとめることに
しました。
これからは、ピアノ、音楽ネタ以外の記事も更新していきます。
期待してたんと違う!と思ったときは、
迷わずスルーしてくださいネ。

では、皆様のご多幸と充実したブログライフを願って、#2018 スタートです\(^o^)/