akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

アチーブメントテスト、知っている人は知っている?現在、中学生の子をもつ親となり、してる事

今週のお題「受験」

今年の抱負はひそかに叫んだけれど今回はエントリーしてしまいます。

受験生や受験生をもつ親御さんにとっては
その日が着々とせまりつつある時期となりましたね。

インフルエンザ等も流行りだして、体調管理も
切実な問題ですよね。
なんで、日本はこんな時期に受験なんだろ。
冷や冷やしてしょうがないじゃん。
よその国みたいに、秋入学ならいいのに。
なんて、叶いもしないことを毎年、妄想して
いました。
ありがたいことに、今年度から神奈川県の公立高校入試ではインフルエンザ等に罹患して、一般試験が受けられなかった生徒の為に追試験を実施するとのことです。全国的にはどうなのかな?

それにしても、そもそも試験問題を解くのに、学校の勉強だけじゃ足りず、こぞって、塾にいかなきゃならないってなんなんだ?毎日、学校に行って、
6時限も授業を受けているのになんで?
大体、偏差値も外部の模試を受けなければわからないって何なの?
なんでの嵐ですが、これもまた、どうにもならないこと。

私の初めての受験は高校受験でした。
その頃は神奈川県内では中学2年生対象に
アチーブメントテスト、略してア・テストという学力試験が行われていました。
f:id:akiee:20180122220824j:plain
↑9教科、50点満点。一番良かった音楽だけ公開。
上段は偏差値と10段階の評点。タイトルにしてる
し、 一応、アップすることにしました。

この結果と内申点を鑑みて、どの高校が
アンパイかという流れで、志望校を決めていた
時代でした。
アンパイ一本の人もいれば、
上を目指したい、心配だからと私立と併願する人も
いました。私の周りではみかけなかったけれど、行きたい私立校一本の人もいたかもしれません。

私はあまり、野望もなく、公立を当然選ぶべき
環境だったので、アンパイ一本でした。
ア・テストの勉強をかなり頑張った記憶です。
受験は良くできた感じではなくて、結果が
出るまでは不安だったけれど、ほぼ確実な所を
受けていたので合格しました。

私はこの、ア・テストのシステムに救われた気でいるのですが、反対にあれがネックだったという
人も大勢います。まだ、部活だって引退してなくて、勉強時間も足りないのに、進路を大きく左右されてしまうテストはきついよと。まだ中2よと。

廃止された理由は実際のところ、わかりません。
今の子供たちにすると、完全な昔ばなしです。

何年か前までの高校受験は前期、後期と別れており、公立校でも推薦枠があったのですが、
現在は2月の試験のみです。(私立は推薦もあるようです)

我が家はまだ、受験を迎えてはいませんが、
内申が関わることは、今も昔も同じです。

明日は英検です。
3級から加味されるというこで、挑戦です。
1回で突破できたらラッキーだねと話しています。

公式ホームページの過去問や、ブックオフで手にいれた200円の問題集を中心に、そして、
英作文対策はこちらのブロガーさんの記事を
書き写して、取り組みました。
感謝感謝です!

あと、これはなかなか、お奨め。
英検対策というよりは、総復習という感じですが、
ちらちらみるのに楽しいし、内容もちゃんとして
います。
私も他動詞、自動詞の使い分け、今更ながら、
わかりました。

暗殺教室 殺たん 解いて身につく! 文法の時間 (JUMP j BOOKS)

これは文法。確か、見本があって、中身を確認して買いました。

その後、別の本屋で熟語偏と単語編のどちらかを買おうと思ったのですが、フィルムを被せられていて中を見れなくて、比べられないよ~どうしよう~と決められず、ダメもとで、レジで、中みれませんよね~?と言ったら、いいですよ~とはずしてくれました。

で、結局、両方買いました。

ほんとは、最新の問題集を買おうと思ったのですが、イマイチと却下され、こちらとなりました。

殺せんせー、あとは頼んだよ!