akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

アディショナルバージョンです。私が作曲する訳。

前回のGray Sky Waltz のアディショナルバージョンを作りました。
といっても、そんなには長くないです。

まずは、どうぞ。
https://youtu.be/PtzYi6ti0mg

そして、原譜を大公開!
f:id:akiee:20180322115003j:plain

絵でいうラフ画的なものです。塗りつぶさなくてはいけない音符を塗ってないとか、リズムがあってないとか、調号後半書いてないとかで、自分にしかわからない暗号譜みたいなものですが、作る過程を大公開しました。
ここからの清書がとっても面倒です。


展開しているうちに、タイトルがグレースカイでは合わなくなってきて、Waltz-Melancholic girl に変えました。
頭の中は、アンティークな遊園地のメリーゴーランドにロシアンガールが乗ってる映像が浮かびました。絵にできないので、イメージ映像をフォトして
遊んでみました。

f:id:akiee:20180322110446j:plain

最近は、活躍の場がないジェニーちゃんに頑張って頂きました。
結構、気に入っちゃったので、どこかでまた使うかもしれません。

私は昔から寝入る時にメロディーが浮かびます。聞いことがないなぁ、これと思いながら眠りの世界に入り、朝になると大体忘れます。
それが、あるとき、いつまでも、残っていることがあって、続きを作って、譜面に落としたらどうかな?と思ったのが、作曲の始まりです。

それで、人がどう思うのか知りたくなって、YouTubeにのせて、そしたら、譜面はないのかい?と言われたので、ここで譜面を載せるブログを始めました。

ちなみに、初めての曲はこれです。
akiee.hatenablog.jp


楽器ができる人には演奏してもらえたらいいな~とか思ってます。
それも、普段忙しくしているようなピアノ愛好家の方に。
なので、練習不要の小品が良いかしらと…。なんて、ほんとは大作ができないのもあるんですけどね。
自分も、今でこそ習い始めたので、難曲に取り組んでいますが、それまでは、何の気なしにピアノの前に座って、簡単な曲をポロポロと弾いて楽しんでました。
キャリアに関係なく、音楽を奏でる楽しさを共有できたら嬉しいなと思っています。