kiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

今年のGWはガッチリ目標達成。

実家に帰ってきてます。といっても、車で片道30分で一泊二日。
特に風情がある場所でもない。

だけど、今回の帰省は心待ちにしていた。

仕事の準備のための勉強をしたかったからだ。

家にいると、家事、雑事をすませてからと思うと、結局、時間が僅かだったり、面倒になったりしてしまう。

それと、ピアノ。
これは、家事をないがしろにしてまで、ついつい触ってしまうのだが、電子ピアノも電化製品故か、ここのとこ調子が悪い。
だから、実家のアップライトが弾きたい。

ベタな曲をリクエストされることが最近増えてきたのでその練習をしたい。

ピアノ教室は、現在は月に一度通っていて、相談をしたら、今、取り組んでいる曲プラス、ベタなものもみてくれるということで、せっせと練習している。

以前は隔週二回30分レッスンだったが、通うのが難しくなり、月一にしてもらい、その分、一時間レッスンを受けている。
それが、とてもいい。

子供のころは、練習してきたか?とか、音を拾うところから一緒にしましょうだったけれど、大人のレッスンは、ある程度弾けているところから高めていくもので、レッスンを受けながら引き上げられていく感じがする。
一時間、繰り返し弾いて、良くなるところと、次回に持ち越すところとあったりして、一人で家で弾いていたのでは気づけないことにメスが入るのが、気持ちいい刺激。もっと刺してくださいと言いたいくらい。
今はフォームの改造も課題で、難航しているけど、それさえもワクワクする。

せっかく、ピアノに向かう時間も長いし、またイントロクイズでもと思ったら、マイ格安スマホはとうとう、動画の録画、再生ができなくなってしまった…。
もう4年目、買い換えかもしれない。

嫌だな。調べたり、考えたり、問い合わせたり、SIM入れ換えたり、本体機種代が最初の2年はかかったり…。
これは、ゴールデンウィーク終わってからで良いや。

GWの目標は、ここまではやっておこうという勉強をすませることと、ベタな曲を一曲、暗譜までもっていくこと。
没頭できるって、サイコー!

あと、もうひとつあった。これは昨日達成した。

ホームベーカリーを使うだ。
一年前、大きな買い物をしたキャンペーンでの頂き物で、ずーっと、手つかずだった。
GWを機にやろうと決めていた。
強力粉、イースト、スキムミルク。今まで家にはなかったものを唱えながら買い揃えた。
夕食のあと、Jr.と手順通りに材料を計り、投入。

翌朝ベーカリーの蓋をワクワク開けると、わーできてる!!と当たり前だけど感動。
できたてパンはふわふわで美味しかった。何にもつけなくてもいいくらい。
写真撮るのを忘れるくらいに。
これからは、毎週末パンを焼こうと思った。

毎日、いい天気。
爽やかな5月の風。
木々の葉が揺れて明るく輝いているのを眺めつつ、ピアノを弾く。
気持ちいいなぁ。サイコー。


f:id:akiee:20180505140306j:plain


境いがわからないもっさもさの庭。