kiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

パクチー徒然

少し前、パクチー論争を拝見して、今日もまた別のところでパクチーの話題を目にした。

世間でもパクチーブームは続いているのかな?
お鍋にパクチー盛り放題の店の映像をみたことがある。ハウス栽培のパクチー農家が出荷に追われている映像もみた。
こんなに取り沙汰されるなんて、私が初めてパクチーを知ったときには思っていなかった。

それは、まだ20代の頃。少しの間だけれど、ロイヤルホストでアルバイトをしていた時のことだ。
確か、ちょうど今時期にタイ料理フェアーを催していた。
それまで私はあまり、アジアの料理に興味がなくて、カオックルカピだの、ガイパガイパカオだの、センレックナームだの、初耳だし、覚えにくかった。
どこでもそうだと思うけれど、食事は割り引きで食べられるし、味を聞かれて答えられるようにと、初めてタイ料理を口にした。
それにのっていたのがパクチーだ。

口に入れた瞬間、美味しいと思った。
パクチーの場合、この初めてが好き嫌いを決定付けるのだと今、思う。
なにこれ?なんなの?涼やかな香り、セリみたいな苦味。葉っぱ葉っぱした味。美味しい。好きだ、これ。
フェアー料理は全部、食べ尽くして味は確認したけれど、パクチー食べたさに毎回食べていた。

店で提供するときは、必ず、パクチーをのせるかのせないかをお客様に確認することになっていた。
断る人は少なかった記憶だ。どのみち、そんなにはのっていなかったから、嫌ならよければすむ程度ではあったし、お初だから食べてみようという方もいたのかもしれない。

タイ料理フェアーが今でも開催されているかはわからないけれど、その頃のメニューの一部はグランドメニューに残っているようだ。なんだか、食べたくなってきちゃったな。パクチー

去年は今時期に種を買って、窓際栽培したっけな。
少しずつ、少しずつ、大切に使って楽しんだ。
アジアンチックな味付けの時以外も、例えば冷奴なんてにものっけたりして。

そうだな、まずは種。次の週末に買いにいこ。

f:id:akiee:20180513153946j:plain
↑今家にあるパクチー。スパイス部隊の一員、コリアンダー


捕捉。
元クルーakieeのロイホのおすすめ。デザートメニューのヨーグルトジャーマニー。ボリューミーなパフェなんですが、使っているアイスがとにかく美味しいんです。でね、ヨーグルトとベリーソースのマッチングがいいんですよ。フルーツも入っててさっぱり感もあって、パフェ好きにはたまらないであろう一品。
その頃はパフェの手順をグラスの下になる方から順番に絵に書いて覚え込んでいました。現場でマニュアルなんて見てたら遅くなりますからね。これすごい豪華だなって思いながら書き、作っては実感していました。
ファミレス界のパフェの王様と今でも思ってます。

あれ?この締めではロイホ徒然ですね(^-^;