akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

トカゲちゃんとかくれんぼ

先週のこと。帰宅して、洗濯物を取り込み、ふっと一息したところで、床に黒い何かが動いているのがみえた。
なんだ??虫にしてはなんか大きい。

近づくとトカゲだった。

どうしよう。触れるかな。うーん、ダメだ、無理だ。何か、捕まえられるものないかなと探してる間にいなくなってしまった。

困ったな。落ち着けないな。

しばらく探し回ったが諦めた。なにせ、暑いし、クタクタだ。

どっかりとリビングのソファーに座りアイスコーヒーを飲みはじめると、1メートル先位の床に現れた。
思わず、うわ!!と叫ぶと、驚いたのか、一瞬バタバタして、猛スピードで家具の隙間に逃げこんでしまった。

それ以来見ていない。
家族はとりあえず、そんなに怖がってないのは良かった。二人とも触れるらしい。
けれど、うちにはハムスターがいて、もし、ハムハウスにトカゲが入り込んだらどうなるのか心配だ。
戦うの?補食するの?
調べると、カナヘビという小さなトカゲだ。大きめのハムスターならそれを補食するらしい。でも、うちのは小さいし、逆になりはしないか。心配だ。

普段は、お野菜でちよーと食べ物をちょこちょこあげるため、台所の近くにハウスを置いているが、トカゲが現れてからは寝ているあいだと留守番の間は心配で寝室に運び込んでいる。
このソワソワいつまで続くんだろう…。


中学生の頃、田んぼのすぐ近くに家があった。雨蛙がそれはもういっぱいいる環境で、たまに家に上がり込んできた。
私はそれは平気だった。可愛いくらいに思っていた。
しかし、蛙がいるということはそれを補食する蛇がいる。それも、うんと長いやつ。私は脱皮した皮しか見かけたことがなかったが、母は何回か本物に出くわしていた。

ある日、母が一人で家にいると天井裏でざー、ざー、ざーと何かが移動する音が聞こえた。なんだろうと思い、押入れの天井板を外すと、蛇のしっぽが垂れ下がってきたそうだ。

その話を聞いてからは、一人での留守番はソワソワどころか、怖くてしょうがなかった。
私が初めてその音を聞いたのは、母と一緒の時だった。一人でなかったのは良かったが、それは、家庭訪問の日だったから、二人してかなり慌てた。

どうしよう、先生がくるまでになんとかいなくなってくれないと。怖いよりも、恥ずかしいことになりたくないという気持ちでいっぱいになった。
そこで、母が、蚊取り線香を焚くと蛇がいなくなるらしいという知恵を思い出した。
ほんとかどうかわからないけど、二人して火をつけた蚊取り線香を手に部屋中を歩き回った。

先生がくる15分前にその音は止んだ。ほっと胸を撫で下ろした。


トカゲ、庭先で見る分には、あら、トカゲちゃんなんて思っていたのに、家の中でみると、たじろいでしまう。
知らぬ間に出ていってくれていたらいいのだけど。
蚊取り線香、焚いてみるかな。
だけど、もし、煙たくて出てきたりしたら…。
絶対にうわ!!って言っちゃうな。バタバタさせちゃうな。その一連の流れを想像すると怖い。

ソワソワしちゃうな、全く。