akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

ハッピーハムハムバースデー

今日は何の日?
いっぱいあると思うのですけど、アニメとっとこハム太郎で主役のハム太郎の誕生日です。

お察しかとは思いますが、8→は 6→む です。

ハム太郎は、身長も8.6センチ。

奇跡ですね。


このアニメが一番子供たちの間で流行っていたのは、現在の20代前半位の人たちが子供の頃かなと思います。

私の甥っ子がどはまりしていて、当時、ハムチャンズのミニチュア人形を餌に、もとい、お土産に遊びに行ってました。

そのおもちゃが、うちの子供のところにお下がりがたんまりやってきたので、時代じゃないながらも、はまったのでした。
ハム太郎のレギュラー放送は終わっていたけれど、テレビ東京の子供番組でミニアニメ的に続いていたし、当時はまだアナログだったけれど、ケーブルテレビのキッズチャンネルでは映画を流していたので、母がせっせと録画してくれていました。
でも、そこまで夢中なのは同年代にはいませんでした。



とっとこハム太郎は音楽がいいんですよ。

このCDは、お下がりではなく10年ほど前に新品で購入しました。


とっとこハム太郎の主題歌、挿入歌が色んなバージョンで入っているんですけど、インストバージョンのアレンジがいいんですよ。特にボサノバアレンジがお洒落で、音楽の作り手の方々の心意気を感じます。
とっとこのインストは、テレビでもさりげなく使われていて、しっかり生きているんですよ。

今でも車のなかでCDを時々流しては、イイよねと言ってます。
ただし、このCD、半分はハムチャンずのよろしくタイムなのだ!と銘打って、セリフのみの自己紹介となってます。
よくジャケットを読まずに買ったので最初は驚きましだが、各キャラクターがお喋りしている裏にはキャラクターに合わせたインストが流れていて、聞けちゃうんですよね。これがまた。

このアニメにどはまりした世代が、これから社会に続々と出ていく年頃ですよね?
セーラームーンもこの世代なんじゃないかな?
彼らが、回顧したくなってハム太郎も盛り上げてくれたら嬉しいな。
新シリーズみたいなって思います。

f:id:akiee:20180808120908j:plain


地下ハウスなのだ。ヘケ!

断捨離できないものシリーズ