akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

それぞれの年越し…良いお年を!

晦日ですね。

ただいま、昼食を食べ終え一息ついています。


これから、料理にとりかかります。

だらだらと夜まで台所に立ち続けることになるから今のうちにと、今年最後のブログを打っています。


といっても、年末年始、家族が勢揃いしているお宅よりは、もしかしたらのんびり呑気にしているかもしれません。


私の夫は施設や病院関連の給食業務を受託する会社の社員で、現場で調理師として働いています。
この時期は、クリスマスのパーティー食に始まり、年越しそば、おせち、新年の行事食へと続く一年で一番忙しい時。
ご家庭のある主婦パートさんを多く雇う職場でもあるため、人員確保もなかなか苦労しているようです。

ですから、年末年始はいないんですよね。
といっても、夕食は家でしますけどね。

そんなわけで、元旦の朝、家族揃っておせちを食べたことがないです。

一日の朝は、子供と二人でお雑煮は食べるけれど、やはり、おせちは家族揃ってお重のフタを開けたいので、年が明けてからの休みに合わせて準備にとりかかります。

しかし、栗きんとんは待てない!ということで、これだけは、今日、作ります。


あと、作るのは、一日の夕飯に食べてもらうもの。

というのも、元旦はわたしたちは実家に帰ってしまうので、夫は一人で夕飯。

だから、特別感のあるおかずを用意して…。


お雑煮の下準備もしておかなきゃな。
いや、朝でいいか。


なんて言ってたら、年越しそばの準備にかかる時間になりそう。
お供は甘口の日本酒がおきまり。テレビをみながら一時だけでも、のんびりと。早く、そこに行き着きたい。

みなさんはどんな年越しをされるのかな?




2018年は自ら選んだ変化の年でした。

良いことも辛いこともありました。

そして、また、経済的な面で先々のことをあらためて考えたりも。

ブログも、たいしたことは書けないけれど、それでも読んでくれるかたがいて、私も読みにいきたい思いで続けてこれました。


今年も一年、読んで頂きありがとうございました!



皆様も、良い年をお迎えください!!