akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

音楽オリエンテーション時々、やってます

こんにちは。禁断の日本語…。

楽譜掲載以外はこれでいこうかなと決めたこの頃です。ピアノネタはこちらで書いていく所存です。もう一方は、気づけば雑記ブログ。いや、それはそれで充実してます。お楽しみ♪なのです。

ただ、そちらでも少し、音楽のことを書いているので、転載しました。良かったら読んでいってください(^^)

2017-09-22
音楽オリエンテーション
こんにちは!
私が住む街は今朝は快晴。秋めいた空気の中、
走ってきました。川原をわたる風は
いっそうのこと気持ち良いです。

さて、私は普段、福祉関連施設で働いているの
ですが、ごくたまに、音楽オリエンテーション
実施します。卓上61鍵キーボードを弾いて、一緒に歌います。もちろん、非営利ですし、
手当ても、もらっていません。

f:id:akiee:20170922095634j:plain

始めたばかりの頃は、図書館で借りた楽譜を
コピーして、それをスクラップしていました。
しかし、借りられる楽譜は僅かで、主に
童謡、懐かしアニメソングです。

これでは、みんなが一番歌いたい懐メロが
できません。

なので、ネットの有料プリント楽譜サイトで何曲か購入はしたものの、基本、自腹なので、難しくなりました。

そこで、ネット検索に手をだしてみたのですが、
壁にぶちあたります。
画面では見られるのに印刷できない、印刷できてもメロディーだけ、といった問題です。
仕方のないことですが。

そこで、考えたのは画面を見ながら、
コードをヒントに伴奏譜を作成することでした。
自分しかみないので、多少の表記の間違いは
構いません。
弾きながら歌うには、メロディーはむしろない
方が良いので、左手はベース音、右手は和音を
リズムパターンに合わせて書き込み、歌詞も
フレーズに合わせ書き込みます。
加えて、前奏部分だけは、メロディーも起こします。歌い出しやすくもなるし、雰囲気も作れるからです。

慣れてきて、リズムはその場でなんとなく
作れるようになってきたら、次の段階です。
ざっくりと和音をある程度、間隔を開けて書き込み、音にあった歌詞をその下に書いていきます。
覚えるために、和音にはコードネームを必ず
ふります。

そうこうして、まあ、コードも身に付いて、
今は譜面は作成しなくても、歌詞とコードさえ
わかれば、伴奏できるようになりました。
時々、なんだっけ?となりますし、キーボードの
タッチと鍵盤の少なさにも悪戦苦闘しつつでは
ありますが(ー_ー;)

ただ、歌い回しが曖昧な曲は、Youtubeなど
からメロディーを拾って書き起こしたり、
調子づけるようなリズムや裏メロは、表記するようにして、できるだけ、毎回、楽しんでもらえるよう
工夫しています。

基本、歌詞は用意せず、そらで歌える一番だけで
いいと思っています。物足りなければ、もう一回
一番をいくか、2番を知っている誰かが先導するかです。
歌詞の用意があることで、かえって楽しめなくなる
場合もあり、私としては手拍子して、声をだして、
体を動かして、気持ちよくなってもらえれば、それでいいかなと思っています。

昭和の歌謡曲はなにせ、歌いやすく、覚えやすく、
とてもキャッチーです。

しかし、そこには卓越した音楽のエッセンスが随所
にちりばめられています。ジャジーな要素も含まれていて、贅沢な大人の音遊びのようで、素敵です。
歌詞も簡潔であるのに、そこにはストーリーがあって、映像が浮かぶようです。

私は断然、聴くなら洋楽派なのですが、音楽全般大好きなのです、いいものはいいのです。

さて、コードは身に付いたとは言いましたが、
オリエンテーションをやる機会は少ないし、
もともと、ガッツリ譜面見ますのオーソドックスな
ピアノ教室で学んできたので、ややもすると、
忘れます。危ういです。

そこで、役に立つのがこれ!
五線紙修正テープです
f:id:akiee:20170922003409j:plain
本来は作譜の修正に使うものですが、私は
コードのカンニングに使ってます。
楽器店でみて、これだ!と思いました。

ネットショップでも手にはいるようなので、
もし、興味あるかたは検索してみてください。


読んでいただき、ありがとうこざいました\(^o^)/

もう一つブログをしています。
akieeのお楽しみ♪
http://akiee.hatenadiary.jp/
お時間あればサクッと読んでいって下さい(^^)/