akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

明日の朝は雪景色?

こちらでは、夜中から雪が降り、明日の朝の
通勤、通学時間帯がピークだそうです。
皆さんのところはいかがですか?

このあいだ、降ったばかりなのに…。
今、さっき、玄関前のタイルに凍結防止剤を
撒いてきました。
4年前に大雪が降ったときに、だいぶ凍ってしまって、その時はお湯をかけて対応したのですが、
その水分がまた翌朝に凍るというのを繰り返したので、それをきっかけに、買いました。

この間の雪は、夜中には雨に変わって、凍ることも
なかったけれど、今晩も一応、撒いておきました。

転倒はとっても怖いので、対策せずにはいられません。

前回の雪の時に、職場の人が、靴に引っかけるタイプの滑り止めを使っていて、結構いいよと
言っていたので、先日、アマゾンで買いました。
明日、積もっていたら、使ってみる予定です。

転ばぬ先の杖です。使い方あってるかな?


私が中学生の時に住んでいた町で、大雪が降り、鉄塔がいくつも倒れ、停電、断水が数日続くという、自然災害といっていい位の出来事がありました。

突然のことで、隣りまちの知り合いに水をもらいにいったり、懐中電灯とロウソクで明りをとったり、雪を溶かした水でお湯を沸かして皿を洗ったり、体を拭いたりと、普通では考えられない数日を過ごしました。

テレビを見れないから、夜はラジオを聞いたり、
つまらないからトランプをしたり。

大変だ大変だと言っているのは、主に大人でしたが、防災を考えるときに、その頃のことが強く頭に残っています。

水には困ったけれど、電機が来なくても、暖が取れたのは石油ストーブがあったから。

ガスはどうだったかな…。カセットコンロを
使ってた記憶があるから、止まってたのかな。

最近はオール電化の御家庭もあるけれど、
停電が続く場合の備えとして、カセットコンロ、
石油ストーブはあると安心かなと思います。

地震で停電した場合でも、同じかと思います。

備えあれば憂いなし。かな。



さて、突然のピアノコーナーです。

驚いたかた、勘弁してのかた、ここまでで、
十分です。
防災してねメッセージが伝わればそれで。

明日の朝、雪の地域のかたはお気をつけて…。



雪とかけまして


Snow falling sky と、ときました。

聞いたことがあるはずない曲なので、
ノーサンキューというかたはノットジャンプで!

https://youtu.be/XHja8jOfp3k

インスタには時間オーバーでアップできませんでした。
音がカチンコチンの雪のように固くなってます。
抑揚をつけようとすると顔が写りこむし、なかなか、むずかしいです。 ←言い訳