akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

サムギョプサルに誘われて思いでポロポロ

昨日、スーパーで夕食の買い物をしていると

平昌オリンピックを記念して、サムギョプサル
いかがですか~?

と若い女性が大きい声で呼び掛けていた。

サムギョプサル?なんだっけ?
焼肉のいい臭い、食べたいな…。
でもな、夕食メニュー決まってるんだよな。
楽しみにしちゃてるからな…。

遠目でみると、誰も食べに行っている様子はない。

パックドリンク売場まで行くと、もう、すぐそこ。
目のはしっこでチラチラと意識しつつ、商品を選ぶ。

お買い上げ頂かなくても結構です!
どうぞ、お召し上がりください!

そんなこと言っていいの?お嬢さん?
じゃあ、もう、自ら行ってしまうよ。

あの、食べてさせてもらっていいですか?
今日はもうメニュー決まっちゃってるんだけど…。

どうぞどうぞ!

サムギョプサルは豚の厚切りばら肉を焼いたものだった。キムチと絡め焼いてあった。
美味しかった。たまに、食べたいんだよね、こおいう味。

その売場には厚切り豚ばら肉とキムチが置かれていた。
残念ながら、Jr.は脂身が苦手で豚バラは無理だな。私も量を食べるともたれてしまうな…。

なので、キムチを買って帰った。


f:id:akiee:20180212103000j:plain


デモ販、私も若い頃にやったことがある。
酒屋の店先でモルツビールの試飲をお勧めした。
売ることよりも、知ってもらうが目的だった。

しかし、思ったより売ってしまい、
店の人に、いいからね、そんなに頑張らなくても
と言われた記憶がある。

が、しかし、自分の叫びが虚しく響く時間は
少なからずあった。なんだっていい、飲んで、
美味しいといってくれたら、もう、何もいらないわ!と思ったのだった。

そんな事情を知りつつ、時として歩み寄ってしまうデモンストレーション販売。
買う確率は五分五分。最近は年相応、図太くもなり、買わずにそろそろと立ち去る術も身につけた。

キムチ、買って良かった。
夕食メニューは水餃子。ナイスな組合せだった。

焼肉も近々したいな。

本場、韓国の焼肉には及ばないけど。

その国は私が初めて訪れた海外。
韓国人の男の子の里帰りに女子3人、同行させてもらった10日間の旅だった。

色々、食べたが、焼肉がやっぱり一番美味しかった。エゴマの葉がもれなく盛りだくさん付いてきて、その大きな葉に、焼いた肉を挟んで食べる美味しさったらなかった。キムチは朝昼晩食べた。

いつかまた、行けたら。
だから、平穏を願いたい。