akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

まとまらない頭

新しい職場に行くまでかなり間近…。

不透明なことが多くて、書類の記載を悩むことあり、具体的なイメージができずに悩むことあり。

なにか、こう、頭の中がガヤガヤしている。

そのせいか、大変な失くしものをしてしまい、
明日はそれに伴う手続き回り。

有休の消化に入ってから、頭の中がうまくまとまらなくなっている。

暇をうまく使うことができず、前半戦がすぎ、後半戦は急に忙しくなってきた。

滅多に飲みに行かない私が、2日連続の飲み会に出向いた。

前職場の送別会と学生時代の仲間の集まりだ。

送別会は、自分が抜けて半月近くなるので、もういないのが当たり前だろうにと申し訳なかった。
とはいえ、楽しんできた。最初のうちは、私へのふりも多かったが、だんだんと現場トークになっていって、聞きながら、もうそこにはいないんだと改めて思うと寂しかった。

学生時代の集まりは、 2年ぶりから、20年ぶり位までの人がいた。びっくりするほど、変わってなかった。お互いにそんな年にみえない!と言い合ったが、それは、若い頃のイメージが残っているからで、きっと、初めてみる人には、中年の集まりでしかないよね~なんてことも言って笑いあった。

10数名集まって、個々の近況がなかなか聞こえてこないので、自己紹介タイムやろ!と叫ぶと、今さら~、名前からいく?とかいいいながら、一人ずつ、卒業してからのことを語っては、突っ込まれ、笑って、随分と盛り上がった。
私なんては、あの人は今?的存在であるし、苦い思い出は苦いままで、気を使われ続けることであろうけど、今は今、ありのままで湧かせた。

転職するもの多々あり、結婚するものしないもの、ただいまアルバイト中もおりと多彩だった。一流大学ではないからね。なんとか、繋いで繋いでどっこい生きてるよって感じだった。

音楽サークルだったから、今、何かやってる?は確認ポイントで、1/3位が何かしらに取り組んでいた。もちろん、趣味の域はでないけれど。

久々の東京だった。
遠出と連日の飲み会が少し体に堪えている。

一日目はサワー2杯、二日目はカクテル2杯と
飲める人からみればそれだけか?って量だけれど、これが、美味しく飲める量だ。

弱いけど、お酒を飲むのは好きだ。終わるまで楽しく過ごしたいから、ゆっくりとちびちび。
昔の仲間はわかっているので、3杯目にいこうとすると、お茶にしときなと言う。

連続はもう勘弁だけど、また、集まりたいな。
また今度から次まで何年かな?一年なんて、あっという間に過ぎてしまうよ。
目標を設定しないと。40代のうちにまた集まろ。そうだそうだ。
笑って近況が語れるように、めげずに頑張るからね。頭もすっきりさせるんだ!




f:id:akiee:20180403010128j:plain

おのぼりさんは撮らずにいられない。東京駅構内。