akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

いよいよお盆休み

お盆休みいよいよですね。

昨日、テーマパークへ遊びに行ったのですが、既にお父さんがいる家族連れも結構多かったので、前倒しする方もおられるのかな?

私は、お盆休みがある仕事も、GW盆暮れ正月がない仕事も経験してますが、どちらにも、良いところ大変なところありますね。

独身の頃は、ほとんどが盆暮れないのが当たり前のサービス業でした。
私は、お休みでウキウキの方々の楽しい♪を見ているのも、そこの一旦を担うのも好きで選んでしていたことなので大変とは思いませんでした。
つきあいのある人も同業者ばかりだったので、すいている平日に遊びに行けてむしろラッキーと思ってました。
家族や親戚にしてみれば、集まりに来れない不便な人という認識ではあったと思いますが。


子供ができてからも、土日が忙しい仕事を最初は選んだのですが、保育園が開いていない日をどうするかのもろもろが、自分も親も負担になってきて、平日のみ勤務の仕事にシフトしました。

小学校にあがると、子供自身も土日しか動けなくなったし、それで良かったかなと思ってます。

ただ、夫は盆暮れ正月ないので、すれ違いなんですがね。
それでも、月に2~3日は土日の休みが入るし、自分も平日にたまに休みがあるので、そこそこ合わせられます。
夫の性質上、そこそこくらいが調度いい気がします。

夫は、いいよなぁーサラリーマンは、週休2日で長期休みがあってとか、隣の芝生は物凄く青くみえてしまうようですが、平日に休めるあなたは、子供の平日の学校行事、合唱祭やら部活のコンクールやら、ほぼ観に来れるじゃないの?
よそのお父さん、ほとんど来てないよ。これはシフト勤務の利だよと言うと、それはそうだけど、でもさぁ、だけどさぁ、と日頃の愚痴となってしまいます。
どっちも大変だとは思うのですけどね、あなたの仕事のほうがずっと大変と言うよりありません。

今年は進路関連で予算をプールしておきたく、泊まりがけの旅行は行かないけれど、普段ならお盆を避けて(というよりは取れない)、せいぜい一泊2日ですけど旅行へ行ったりします。渋滞、宿泊費最高値を避けられることも利かなと思うのですけどね…。

長期休暇がないのは、やっぱり、大変だよね、お疲れさまと置き手紙をして行こうと思います。

夫をおいて、数日、実家へ帰ります。


f:id:akiee:20180811142623j:plain

なんとなく帰郷のイメージ。

去年の日光旅行のフォトです。もし、東武ワールドスクウェアに行かれることがあったら探してみてくださいネ。

チーズ味のカール、好きだったな…。