akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

遊び弾きの新定番。

猫ふんじゃったと言えば、いつの時代も、ピアノを習っていなくても弾ける曲ナンバーワン。

黒鍵ばかりで、譜面から入ったら厄介この上ない曲。
私も勿論いつの間にやら、遊びながら覚えていた。なんの音を出しているというよりは、黒鍵のここら辺みたいな画像の感覚で覚えた気がする。

アレンジは、時代やら学校やらでも違うようで、なんと二人弾きバージョンなんてもあって、今の私にはさっぱりついていけない。


エリーゼのためにも、やはり不滅の定番。
タラタラタラリララ~♪とよく聞こえてくる。
全曲を通してとなると、習っていないと難しいかな。
冒頭は入りやすいけれど、段々と難しくなる。ど定番で完成形がお馴染みな曲ほど、上手なイメージに早くたどり着きたいと気が急くので、辛抱が必要な気がする。

私が子供の頃は、チョップスティックスという曲も人気だった。当時、曲名は知りもしなかったけれど、右左の人差し指だけで弾けるなんて面白い!と何度も弾いたものだ。

この曲が、高校生の頃にみた映画、ビッグで登場して、これこれ!!とかつてさんざん弾いた曲との再会にときめいた。



Big (1988) - Playing the Piano Scene (2/5) | Movieclips



可愛らしい一曲めに続く、二曲目がチョップスティックス。タタタ、タタタのほう。
これは、足でしてるけどね。

映画自体もとても好きで、当時は何度もレンタルしてみた覚えがある。日常に突如訪れるファンタジーみたいな話が好きだ。


この曲、たまたまなのか、今いる学校では弾かれてないので伝授しようと思っている。


あと、新定番として、ベートーベンの月光なんてどうかなと目論んでもいる。
というのも、モーツァルトトルコ行進曲の冒頭がよく弾かれているので、ならばクラシックも増やしてみたら面白いんじゃなかろうか?と思ったからだ。

月光一楽章の冒頭なら習ってなくてもいけそうだし、有名なので、聞き覚えもあるんじゃないかな?

初めて弾いてみせた時は、なんか聞いたことあると立ち止まる子が何人かいた。エンドレスな曲~とも評された。なるほど、そう聞こえるかも。

今日、弾いたら、前回より興味を引いた様子で、ちょっとやってみる?と手ほどきしてみたら、冒頭4小節をあっという間にマスターしてしまいビックリした。ピアノを習っていない子だ。

ほんのさわりが弾けるだけでも、小難しいクラシックがワクワクするものになるんじゃなかろうか。

ピアノをやってる子なら、これから弾いてみたいリストに加わるかもしれない。
だからなんだと言われたらそれまでだけどね。