akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

デビットカードでキャッシュレスを考える。

家計の管理、皆さんはどうされてますか?

私は日々、積もり積もるものだけ管理するスタイルです。

というのも、大抵は安定した銀行引き落としの固定費であったり、クレカ払いにしている光熱費や通信費などは請求書や明細書で確認できるからです。

私としては、食費が一番知りたいところ。1~2日に1回 は買い物に行くので、それをつけるとなると、まめにやらないといけない。手書きから、アプリから試しましたが続かない。

で、まずは、クレジットカード払いにしてみました。請求書で食費を見える化しようと考えたのです。最初は楽になったと思ったのですが、累計をきちんと管理していなかったせいで、結構いっちゃったな!という事態に陥り、引き落としがある翌月には、他に運用するお金が減るということになりました。

そこで、デビットカードを作りました。

ご存知かと思いますが、使ったらすぐに引き落とされる仕組みです。

デビットカードを作るときに開いた専用の口座に、目標にしたい食費の金額を入れます。

あとは、ただ使うのみ。

入れた金額で収まるか、足りずに足すか?という検証気分で一月経ちました。

結果は、イベントがあったせいか、少しオーバーしてしまいました。
でも、楽して食費がわかったので、まずは満足。今月は予算内に収まるのではなかろうか。

でも、課題もあります。消耗品です。

基本的には、ドラッグストアでまとめて買うことが多いのですが、ものによっては食料品の買い物と一緒にスーパーですませてしまいます。
なので、食費といっても、消耗品がまざったほぼ食費という状態ではあるんですよね…。ほぼほぼ…。

それでも、デビットカードシステムはとても楽で、作って良かったなぁと思ってます。

何もかも通常のクレカ払いにすると、翌月の思案をストレスに感じてしまう。
デビットなら、すぐに払えて、来月のことも心配しなくてよいし、残金をみながら調整もできる。

最近では、アマゾンでの支払いもクレカをやめて、
コンビニで売っているアマゾンギフト券にしようかと考えてもいるくらいです。

一方、税制対策などで、キャッシュレスが勧められる昨今であるけれど、なんだかんだ現金でなければならない用事もあるから、お財布にはある程度お金を入れておきたい。
それに、大地震の懸念がある日本で、支払いの全てを電気が通っているからこそのものに絞るのは不安がある。
一時的かもしれないけれど、レジは動かず計算は電卓で、支払いは現金のみということがあるかもしれない。停電すればATMからお金も引き出せない。

心配性なのは承知な上で、お金の流れを把握できる程度にキャッシュレスを取り入れていきたいなと思っていて、その点において、デビットカードは家計管理もできる、とても優秀なアイテムだと実感しています。

人生は自分なりの秘策を探す旅ですね…。


ちなみに、スマホ支払いのアプリは、まだ使ったことがありません。仕組みをよく理解していないのですが、いずれ必要になるだろうから、機会をみて、取り入れるようかなとは思ってます。


電子マネーのカードももっているけれど、たまに、子どもにもたせるので、あまり金額は入れていません。


最近は、レジに並んでいると色んな支払い方のひとがいて、みんな、どんな風に管理しているのかな?
と興味をもったりしています。


突撃、隣の支払い名人!なんてことして、聞き出せたら面白いのですけどね。




ではでは~。


f:id:akiee:20190116193357j:plain

ブヒ。