akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2017-11-01 to 1 month

ピアノの発表会終わりました

ピアノの発表会終わりました。できました!やれました!鬼門の暗譜とび、ありませんでした。 トラウマ克服、嬉しいです。 2曲弾きました。印象派とロマン派です。印象派の方は最近、auのCM、乙姫さま登場版で かすかに流れています。ロマン派の方は、サスペ…

しくじり先生。音大を目指した高校時代 後編

高校に入学して、ほどなく、ピアノに邁進し始め、 3年生になってからは、ピアノの先生の知り合いの ピアニスト(とはいえ、ほぼ無名と思われる)に 師事するようになりました。11月の推薦試験に向けて、課題曲はツェルニー50番から一曲、自由曲はモーツァルト…

しくじり先生。音大を目指した高校時代 前編

ほんとは、この話はとても恥ずかしいのですが、 若い人に向けて、しくじり先生になったつもりで、 お話してみたいと思います。私は4歳からピアノを始めました。楽器屋の営業マンをしていた父は週末だけ、自宅でクラシックギター教室を開いており、ピアノもあ…

音楽オリエンテーション時々、やってます

こんにちは。禁断の日本語…。楽譜掲載以外はこれでいこうかなと決めたこの頃です。ピアノネタはこちらで書いていく所存です。もう一方は、気づけば雑記ブログ。いや、それはそれで充実してます。お楽しみ♪なのです。ただ、そちらでも少し、音楽のことを書い…