akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-02-01 to 1 month

とても胸がざわついている。極めて母親的な話。

子供が築いた社会をどこまで知るのが正解なのか 、ふと、考えている。あいつがムカつく、学校や部活でこんな揉め事があった。 何でも親に打ち明ける。よって、親は事情通。 その親たちが、ワイワイとだよね、でしょー、 それは何とかしないとだね。 その人た…

描けない私の密かな訓練

もう、長いこと、このブログを読んで頂いているかたは、お察しかと思いますが、私は絵が苦手です。コンプレックスといっても過言ではありません。写生大会とか、見ながらならまだ何とかできるんです。 だけど、なにもないところから書くことができない。高校…

水色の分担

水色が好き。なんでもかんでも、というわけではないのだけど 色合いに惹かれて衝動買いしたり、足しげく訪れては辛抱強く粘ってから買ったりするのは水色のものだ。去年、買ったスモークブルーのコート、 とても気に入っている。一目惚れしたけれど、すぐに…

金メダル!!銀メダル!!やってのけたお二人に拍手\(^o^)/

見事でしたね! 羽生選手!宇野選手!4年に一度のこの瞬間、とうとうやってきたのかと テレビの前で息をのんでいました。羽生選手のベールに包まれていた復調は昨日の ショートで確認できた。 フリーもどうか、どうか……冒頭2本のジャンプ、クリアに成功! ソ…

フィギュア好きは内緒

フィギュアはずいぶん長いこと大好きです。そのわりに、ジャンプの見分けがつかなかったり するので、テクニカルなお話はできないのですが、 ただ、もう、好きな気持ちが止まらない感じです。音楽と衣装のバランス、物語性。 それでいてガチなスポーツ。マッ…

ジミーバレンタインのお話

バレンタイン繋がりですが、今日、この日とは無関係です。これも、中3の英語の教科書に載っています。 狙ってます?とか言われたけど、全然狙ってない。 笑笑という具合に始まりました。あらかじめ、確認のため読んではいました。 ラスト、なんだか、ホロッ…

あえて値段を察するチョコレート。

14日、バレンタインデーのその日、出向く先がある。ちょうど、その日に何も持たずはなんだかなと いう気持ちがある。というより、持っていきたい。こじつけを言うのなら、以前、おみやげを私にまで配ってくれたからそのお礼。自由な立場ではあるけれど、チョ…

サムギョプサルに誘われて思いでポロポロ

昨日、スーパーで夕食の買い物をしていると平昌オリンピックを記念して、サムギョプサル いかがですか~?と若い女性が大きい声で呼び掛けていた。サムギョプサル?なんだっけ? 焼肉のいい臭い、食べたいな…。 でもな、夕食メニュー決まってるんだよな。 楽…

Heal The World

中学3年生の英語の教科書に マイケル ジャクソンのHeal the World の歌詞が 掲載されている。自分の子供はまだ該当学年ではないから、実際に授業中に聴いているのか、私にはわからない。ちょうど、マイケルジャクソンの2枚組の ベストアルバムも持っているこ…

テンパリングを教えてくれたコワモテ先生

2月は受験生や親御さん、試験期間中の学生さんに とって、まさに正念場と言えるのではないでしょうか。 かくいう私も、色々と正念場を迎えており、 翼の折れたエンジェルでも歌いたくなるような 毎日ですが、気持ちを奮い立たせる言葉を集めては、しのいでい…

音楽鑑賞で惚れ込んだ映画

お待たせしました!?高校の音楽鑑賞の時間で惚れ込んだ映画編です。と、言っても観たのは一本だけです。有名な曲ばかりの、そうです、 サウンド・オブ・ミュージックです。長い映画なのですが、時間に分けて、ノーカットで 全て見せてくれました。見たこと…

明日の朝は雪景色?

こちらでは、夜中から雪が降り、明日の朝の 通勤、通学時間帯がピークだそうです。 皆さんのところはいかがですか?このあいだ、降ったばかりなのに…。 今、さっき、玄関前のタイルに凍結防止剤を 撒いてきました。 4年前に大雪が降ったときに、だいぶ凍って…