akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-01-01 to 1 month

音楽鑑賞から惚れ込んだ曲たち

おかげさまで、少し、復調。 だから、元気のないブログをいつまでも、てっぺんにしておきたくはない。そんなときは、どっぷり音楽の話です。高校時代、音楽鑑賞の時間も、もちろん大好きでした。だって、うっとりしてればいいんですよ。 ま、そのあとに鑑賞…

思考パターン

仕事が上手くいかないと、とことん落ち込む。 もう、自分の存在がそこにあってはいけないんじゃないかとまず思う。 こんな自分が、心底、恥ずかしいと思う。もっと、突き詰めると、私がこうして、 食い潰して生きていくことさえ罪なんじゃないかと考え出す。…

捨てられない高校生の音楽2より第一回イントロクイズ

授業は割りと、真面目に受ける高校生だった。 明らかに文系脳だけれど、理数系も苦しみながら 食らいついて学んでいた。というのも、私はとっても心配性だから。 進級できなかったらどうしようという思いで やっていた。 それに、諸々の事情で奨学金ももらっ…

声を乗せて

例えば、何回かメールのやりとりをして、 相手に会う場合、その文面から、 どんな感じの人だろう?と想像する。それが、ビジネス的文面なら、自分が思う ビジネスマン、キャリアウーマンを想像する。そおいうやりとり自体、あまり縁がない。 せいぜい、面接を…

ネタバレされてガッカリした映画

ネタバレサイトなら避ければいいけれど、 人の口から出るそれは、否がおうにも避けられない。そんな、残念な思い出となってしまった作品が 2本あります。「猿の惑星」これは、母とテレビで見ました。たしか、中学生の頃かな。 何せ、まだあまり先入観がないし…

雪道運転気を付けて!

こちらは、珍しく雪です。 こんなに本格的なのは、この冬初めて。今日は仕事だったのですが、私が勤める職場は 早めに業務を終了し、3時前には帰宅しました。年に数回しか雪が降らないながらも、マイカーは 毎年、スタッドレスタイヤに履き替えていました。 …

母が好きだった音楽

車の中で音楽を聴くことが、幼い頃から多かった。母はムード音楽をこよなく愛していて、 私が自分で好きな音楽を詰めたカセットを 持ち込む年頃になるまで、その音楽を 空気のように聴いていた。イパネマの娘、黒いオルフェ、ディアハンターの テーマ、恋は…

アチーブメントテスト、知っている人は知っている?現在、中学生の子をもつ親となり、してる事

今週のお題「受験」今年の抱負はひそかに叫んだけれど今回はエントリーしてしまいます。受験生や受験生をもつ親御さんにとっては その日が着々とせまりつつある時期となりましたね。インフルエンザ等も流行りだして、体調管理も 切実な問題ですよね。 なんで…

一月第三月曜日、何の日か知っていますか?

丁度、連絡を取ろうとしたら相手から連絡がくるとか、欲しいなと思っていたものが、たまたまセールで売っていたとか何故かのグッドタイミングって ありますよね。 今日は、取りかかろうとしていた調べものが、たまたまタイミング的にピッタリ合致していて、…

映画のこととか、CDのこととか…

テルマエロマエ、テレビでやっていた。何回目かな。忘れっぽいので、2とゴッチャに なっていて、改めて、そう、そう、これ、1のほうだったーと言いながら観ていた。初めて観たときもテレビだった。続編が 公開される直前だったと思う。 すっかり、術中にはま…

リクルートスーツを買ったけど定まらない気持ち。音楽0%

お正月明け、ここが一番、仕事やめようモードが 高まる。去年もそうだった。冬休みの間に悶々と考えるのだ。心を新たに、再スタートと思っても、何一つ変わらない慌ただしい空間。 いや、慌ただしい空気を作り出す強力な力が 働いているのだ。 無用に急流を…

ジャズピアノ半年で逃げ出しました

Jr.が小学生の頃、 スイミングスクールに通っている頃の話です。そのスイミングスクールは、家から微妙な距離で、 一度帰って出向くには時間が中途半端。 かといって、毎回、ずっと見てるのは、 観覧席ママグループのワイワイ感が、 そこでは、ぼっちの私に…

ピアノ、昨年と今年の抱負。珍しく長いので、ピアノオタク向け!

前回はアニメネタ、支持あり、お叱りありでした。 というより、文体にも問題ありとのツッコミも ありましたが…。 もう、ほんと、アニメに触れるのはやめようかなと思ったのですが、Jr.が日常系といわれる アニメのファンでして、やっぱり、そのことは 登場し…

君の名は。をみたばかりの感想。

君の名は。 3日にテレビで放送されていたのを録画して、 今日、やっとみた。何も知らずに映画館でみたら、きっと、もっと 感動したかもしれないけれど、 それでも、最後まで引き込まれてしまった。ブログで感想を書くからには、繰返しみて、 あちこちの書評…

2018弾き始め。新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いできたら嬉しいです。 新年のイベントがいろいろあって、 なかなか、皆様の初投稿も見に行かれていない のですが、落ち着いたら、ゆっくりと拝見しに 伺わせて頂きます。31日は自分の家でマイペー…