akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-05-01 to 1 month

なんだかむやみやたらと歌いたい

ここのところ、自分の言葉を思いっきり発する機会が少ない。 気を遣ったり、慮ったりすることが多い。 胸の真ん中あたりに、なにか、モヤモヤした球体があるような感じ。 それをポーンと口から出したい。歌がいい。 ならカラオケに行けばと言われればそれま…

今更ながら自己紹介。

今更ながら、少し自己紹介をします。ワタシは40代半ばのいち女性です。 既婚で中学生の子供が一人います。教育現場で非常勤として働いています。 趣味はピアノ。 タイトルにしたのは、きっかけがピアノの自作譜を紹介したのが始まりだからです。 最近はちっ…

ウエディングドレスにうっとり

またひとつ新たなロイヤルウエディングをみた日曜日。お天気で良かったですよね。 イギリスは晴天率高いのかな? これが雨だと大分様子が違くなっちゃいますよね。一番の楽しみはもちろん、ウエディングドレス。誰しもがそうですよね。 車から降りる瞬間、見…

一週間はじまる。てみじかに朝の誓いを。

月曜ですね。こちらはいいお天気。今日からまた積み重ね。ここのところを例えるなら、毎日、少しずつ、積み木を積んでは崩れて、それでも一週間単位でみれば、先週よりは積めてるよって日々です。一年後、並べてみればこんなに違う!ってことになるのを目標…

母に似た人。

私の母は自分の世界を子供いろに染めるつもりは全くない人だった。甘えた記憶も殆どない。でも、働きに行く、食べさせる、進学させる。これを叶えてくれたことには、とても感謝している。 相談事をすれば、あんたの思うようにしたらとしか言わない人だった。…

パクチー徒然

少し前、パクチー論争を拝見して、今日もまた別のところでパクチーの話題を目にした。世間でもパクチーブームは続いているのかな? お鍋にパクチー盛り放題の店の映像をみたことがある。ハウス栽培のパクチー農家が出荷に追われている映像もみた。 こんなに…

単発のお料理記事です。夕食と同時仕込みで毎日続けるお弁当。

うちには、毎日、お弁当を持っていかなければならない中学生がいます。Jr.は冷凍食品を嫌うくせ者で、私は毎日、オール手作りをしなければなりません。 (なんて、はてなブログではお料理上手な方が多いので、普通のことと言われてしまうかもしれませんね。)…

今年のGWはガッチリ目標達成。

実家に帰ってきてます。といっても、車で片道30分で一泊二日。 特に風情がある場所でもない。だけど、今回の帰省は心待ちにしていた。仕事の準備のための勉強をしたかったからだ。家にいると、家事、雑事をすませてからと思うと、結局、時間が僅かだったり、…

遠い転機をふりかえる

わたしの転機は約20年前のゴールデンウィーク。大学を卒業して、オフィスワーカーになったものの、お局とうまくやれず、僅か一年でドロップアウト。 嫌われてもしょうがない自分だったと思う。 だから、その人を恨んではいない。未だに怖いだけ。その後はい…