akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-09-01 to 1 month

少し、ドビュッシーを絡めた話

気がついたら、ブログを始めて一年過ぎてました。てっきり、スターが付きましたよのお知らせのところにその通知がされると思っていたのだけど、違うんですね。 久々に、はてなブログに登録したヤフーメールにログインすると、おめでとうございますのメールが…

遊び弾きの新定番。

猫ふんじゃったと言えば、いつの時代も、ピアノを習っていなくても弾ける曲ナンバーワン。黒鍵ばかりで、譜面から入ったら厄介この上ない曲。 私も勿論いつの間にやら、遊びながら覚えていた。なんの音を出しているというよりは、黒鍵のここら辺みたいな画像…

雨の日の幸せ

雨の日に、どこでもいいのだけど、お茶をしながら外を眺めるのが好き。あえて、その為だけに出掛けたくなるくらいに。 昨日、雨のなか、仕事から帰宅すると、同じタイミングで子供も帰ってきたので、お茶でもしに行く?と誘うと、いいねぇ、そのまま塾に連れ…

言い訳みたいな話。

なんだか久しぶりになってしまいました。 ここのところ、息切れ状態というか、心切れとでもいうのか、絶対にこれ上手い表現ではないのでしょうけど、そんな感じです。お察しの通り、新学期が始まったというのがまず一番。早速、課題が満載で、四六時中考えた…