akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-03-01 to 1 month

ヤンチャな彼女

このあいだ、マツコデラックスが出ている番組で、ヤンキー全盛期を振り返る企画をやっていた。そうそう、中学生の頃、凄かったね。私は平凡だったから、わかる話よりも初耳なことが 多かったけれど、なんだか昔を思い出した。私が入学した中学は、小学校3校…

団塊シニアに頼られる。

先日、また電車に乗って、一人出掛ける予定があつた。始発駅ながら、出発時間が近づいているせいで、席が埋まり始めていたが、運よく、端の席が空いていて座れた。今日こそは、読みかけの本を読もうと持ってきたのだが、眠気がでてきてしまった。昼後の外出…

苺ワインとキャンディーのいちご水

アニメ、キャンディーキャンディーを放映している頃、私はまだ小さくて、その内容をほとんど理解していなかったが、このシーンだけは、何故か、とても印象に残っている。その回のラスト、窓際で、赤い液体が入った瓶を、息継ぎもせず、豪快にごくごく飲むキ…

アディショナルバージョンです。私が作曲する訳。

前回のGray Sky Waltz のアディショナルバージョンを作りました。 といっても、そんなには長くないです。まずは、どうぞ。 https://youtu.be/PtzYi6ti0mgそして、原譜を大公開! 絵でいうラフ画的なものです。塗りつぶさなくてはいけない音符を塗ってないと…

ピアノ曲作りました。ご興味あればで…無理はいいません。

今日は久々の冷たい雨です。短いですが、曲を作ってみました。外の環境に影響を受けやすくて、こんな日はどうしても短調の曲が浮かんでしまいます。頭に浮かぶのは物憂げなロシアンガール。 だけども、タイトルがそれでは意味不明なので、 Gray Sky Waltz に…

ロシア美女たちとお友だち

以前、イントロクイズの時にインスタグラムを 使用したが、私は前々から別アカウントで インスタをやっている。 akiee.hatenadiary.jp 最近はもうあまり、写真をアップしなくはなったけれど、気がつけばフォロワーは100人を越えて、こちらとは比べものになら…

人のみためは何パーセント?

昨日は長く電車に乗る予定があった。乗り継いだ先からは始発だから、しっかり座れる。 ついこのあいだ、読み始めた本を荷物にいれようかと一瞬思ったけれど、やっぱり重たいからやめた。ご多分にもれず、車内スマホ。けど、充電を忘れ、バッテリーが落ちるの…

ブログタイトルにちなんで…

そおいえば、ピアノとうたっていたと気づき、 昨日のアイコンに少し手を加えましたこんなことで、いちいち、メールでお知らせいっているかたはごめんなさい。もう、手を加えるくらいでは、記事書きませんのでご容赦ください。最近は、ちっともピアノの記事を…

心機一転、まずはアイコンから。

4月から仕事も変わるし、心機一転ということで、 プロフィール設定の画像をこれに変えてみました↓ スターをつけるときにはこれに なるのかな?と思ったのですが、 自分からみる画面上は前のものが残っているし、 今のところ、スターを付けても前のままです。…

花束

3月9日。市内の中学校は今日が卒業式です。小学校からほとんどメンバーが変わらない地域性なので、高校進学で初めて、それぞれの行き先が別れます。うちの子供はまだ先輩を見送る立場です。 それでも、お天気を祈っていました。 雨があがれば、校庭で演奏を…

ひな祭りっぽいもの集めてみました

ひな祭りですね。母から、ラインでこの写真が送られてきました。 出すのが大変だから今年でおしまいにするとの ことでした。これは、私たち姉妹が小学生のときに買ってくれた 雛人形です。揃いも揃って、家を出るときに持ち出しませんでした。三段飾りながら…

ざわつきを鎮めるヒント

ザワツキはまだおさまらない。そもそも、その話を私に吹き込んだのが なにかと辛辣な人だった。それにあてられてしまった感もある。 それを、差し引いてもやはり、理不尽な言葉を 使った子に、残念な気持ちと、なぜなんだ という気持ちを持ってしまう。ザワ…