akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2018-06-01 to 1 month

夜更けのお茶会

先週、家族と夕食をすませてから、友人とファミレスでお茶をした。平日のランチには出向けない私と小学生の子供たちがいて土日には単独行動ができない友人の落としどころの時間はそこだ。夕飯さえ食べさせれば、夫が帰宅していなくても、うちのは中学生だか…

6月の病?

なんでしょう。ここのところモチベーションがあがらない。 心がからっと晴れる話題とは正反対なので、ノーサンキューなかたはスルーしてくださいね。 週末は大体、なにもしなくてもいい一日がほしいとつくづく思いながら、ルーティーンを後回しにして、午前…

確実に着実にありたい。

新しいことを始めると、エネルギーの配分がそちらに多く注がれて、そのしわ寄せが今までできていたことに向かうのだろうか。 それが顕著になる出来事が二つ。 大変な失くしものをした。一つめは、印鑑。提出書類の押し直しがあるかもと持ち歩いていた。とい…

シャッシャなのかシューなのか

疑問に思っていることがある。絵を描くとき、小さい頃はシューッと迷いなく線を描く。ほら、猫ちゃんとか、ブーブーとか。それが、小学校に入ると、いつのまにかシャッシャッと線を重ねて描くようになる。 この間、高学年の図工の授業をみていて、シャッシし…

あふれる土産話 ~奈良・京都~

このあいだ、中学生のわが子が2泊3日で修学旅行で奈良、京都へ行ってきた。初日はクラス別行動で、薬師寺、平等院、東大寺。薬師寺でのお坊さんの説法が参加型でおもしろく、東大寺ではもちろん、鹿煎餅を鹿さんたちにあげたそう。フンフンいってて可愛かっ…