akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

Entries from 2017-12-01 to 1 month

バンホーテン買ったらいいもの当たった!!

もう、今年はおしまいと言いながら、やって来てしまいました(^-^;というのも、いいものが当たったので報告。 バンホーテンのチョコを買ったらこんなものが 入ってました。 このカードが入っていたら、なんと、 本屋大賞で選ばれた本がタダで頂けるのです! …

ミラーボール輝くもとで、アドベントクリスマスライブ

先日、久々に夜のお出掛けをしてしまいました。 寒かったー。 普段着ない長めのコートに、絶対家のなかではやめてる綺麗なシルエットのジーンズに、滅多に出さないヒールのあるブーツをはいて歩きだすと、 あー、ワタシ、もしかしたらいい女に みえるかもな…

粋なお爺ちゃんとカモメの水兵さん

お爺ちゃんの話です。粋な人でした。 ブルージーンズに赤チェックの ネルシャツが定番たスタイルで、 出掛ける時には必ずハンチング帽を被り、 真っ赤な二人のりミニクーパーに乗り込む。朝食はフランスパンと年季の入ったコンロ式 コーヒーメーカーでじっく…

GPファイナルだからフィギュアスケートのこと。興味ないかたはスルーしてね。

グランプリファイナル、いよいよ、今日は 女子フリーですね。 昨日の夜は出掛けていて、不覚にも、録画を 忘れ、女子シングルは見逃してしまったのですが、 男子フリーには間に合って、しっかり見ました。フィギュアスケートは遡ると、伊藤みどり選手が 活躍…

平日、宵やみの無料コンサートの訳

うちは、基本カツカツで、芸術観賞はしたいけれど、プラスアルワァーな予算がなくて、そうそう 叶わない。何かホールでというと、部活がらみの演奏会とか習い事の発表会とかで、上手くいくかな~と ハラハラするものばかり。そんな境遇の私が、先日、久々に…

ピアノレッスン。ネクストソングはこれですよ♪

発表会が終わってから今日が初めてのレッスン。今のところ、弾いてみたい曲はドビュッシー 月の光 リスト 愛の夢なんですが、ドビュッシーはアラベスクをやったばかりだし、リストも難解な部分があるので、 後々に取っておくことにして、 和音の重なりも多く…