akiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

雪道運転気を付けて!

こちらは、珍しく雪です。
こんなに本格的なのは、この冬初めて。

今日は仕事だったのですが、私が勤める職場は
早めに業務を終了し、3時前には帰宅しました。

年に数回しか雪が降らないながらも、マイカーは
毎年、スタッドレスタイヤに履き替えていました。
といっても、中古です。知り合いが、整備工場を
やっていて探してくれます。

同僚には、わざわざ?と言われますし、
ゲレンデに行く趣味でもなければ、こちらの
地域では履き替えることは珍しいほうかも
しれません。

私は一時期、雪の多い地方で暮らしたことが
あり、ノーマルタイヤで雪の上を走るなんて、
あり得ないと思っています。
ハンドルをとられる怖さを知っているからです。

しかし、そのスタッドレス、昨年に寿命を迎え、
今年はいい中古もみつからず、新品スタッドレス
夫の車にあてがい、マイカーは丸腰です。

雪道、ノーマルで走るなんて、ほんとに考えられません。
若かりし日、過ごしたその場所は、このシーズンは雪が降っていなくても、路面はまるで永久凍土のようでした。

地元の人でも、遅刻するー!と飛ばしていれば、
スリップ、横転します。
それで、同僚が大変なことになっていました。幸い、怪我はありませんでしたが、スタッドレスを過信し過ぎてもいけないなと思いました。

スピードはいつもの感覚より落として、
発進もゆっくりと、急ブレーキは避けて。
(その頃、ポンピングブレーキと教わりましたが、
調べたところ、ABS車では必要ない説が有力な
ようです。)
オートマでも、ギアを有効に使って。
ハンドルもゆっくり切って。
遅刻は気にしない!
スタッドレスを履いていても細心の注意を払って。

だけど、皆さん、結構、ノーマルタイヤで走ってますよね。
ずっとlow走行…?いやいや、安全を立証できないし、殆ど経験もないので、乗らないが一番です。
こわーいと言いながら走るなら乗っちゃだめです。
公共の乗り物を利用するか、もしくは
チェーンを巻く。私はやったことないですが…。


これから、お帰りの方は、どうかお気をつけください。早く、暖まれますように…。

そして、降った次の日は凍結が怖いですから、明日の朝、用心してくださいネ。

ところで、雪が降る予報が出ると、みんなこぞって、ワイパーを立たせておくけど、
私はあちらではその光景をみたことがありません。
気がつかなかっただけなのかな?

なので、ワイパー起立はこちらで覚えた技です。
半信半疑です。

徒歩での通学、通勤も足元に気を付けて。
交通ダイヤの乱れも気になるところですが、
私は明日、初めて、バスを乗り継ぎ出勤予定です。

でも、足元はスノーブーツ。
丸腰じゃあ、ありませんよ!!