kiee piano blog

40代ピアノ愛好家の自作曲紹介、音楽ネタ。それ以外も。

ドンジャラ!!

同じ大きさの種類違いのものがお行儀よく並んでいると何故かワクワクする。

f:id:akiee:20180422222620j:plain

スターをつけてくださったアイコン。かねがね、ドンジャラのパイが並んでいるみたいと思う。模様色々、個数色々。丸みのある四角。

小学生のころ、よく友達の家でドラえもんドンジャラをやった。

ご存知のかたも多いと思うけれど、ドンジャラはお子さま番のマージャン。
マージャンはやったことないから、正直類似性はよくわからない。

それは青いパイで、絵柄はメインキャラと秘密の道具なんてがあったりして、見てるだけでワクワクした思い出。角が丸い長方形のフォルムもなんだか好き。

ドンジャラはじめボードゲームはよくやった。

定番の人生ゲーム。お化け屋敷ゲームなど。
自分のとこにはなかったから、友達の家にいく楽しみのひとつだった。

我が家には、世界一周旅行ゲームとチャレンジ2万キロという渋いゲームがあって、これはこれでおもしかろかったし、まぁ、地理の勉強になったかな。

そうそう、ストップひばりくんゲームもあった。
どんな遊びか全然覚えてないけど。

時を経て、母になり子の友達の家にいくと、久々にドンジャラに出会う。

AKB48ドンジャラだ。メンバーがよくわからないので、見分けをつけるのが大変。神セブンで揃えると点が高い。まだ前田敦子ちゃんがいる頃のだった。

これがおもしろくて、うちにもドンジャラほしいと思っていたところ、親戚からお下がりを頂いた。

とっとこハム太郎ドンジャラ

f:id:akiee:20180422224712j:plain


久々に、今晩勝負した。

f:id:akiee:20180422223440j:plain

↑さあ、どう揃えようかな。

f:id:akiee:20180422231613j:plain

↑捨てたので3つ揃う。ありがち。

f:id:akiee:20180422231656j:plain


↑負けた。相手は好き好きマフラーちゃんという配点が高いのできた。
初戦からやるな~中学生。

f:id:akiee:20180422223710j:plain

30分ほどやって勝てたの2回だけ。


でも、楽しかった。うちにはテレビに繋げるようなゲームはないけれどボードゲームは何種類かある。

憧れの人生ゲームもお化け屋敷ゲームも今はある。子供にかこつけた大人買い。後者に至っては今時は専用アプリを入れると連動したりして楽しさが広がる。
だけども、ちょっと時間がかかるので、何回も繰り返しやる感じではない。
その点、ドンジャラはサクサク勝負がついて、何度もやれる。
ゴールデンウィークは実家にドンジャラをもっていこう。

一週間がんばろう。早くこいこいGW。